事務局

職能局

広報局

学術局

教育局

社会局

支部局

教育局からのお知らせ

新人教育プログラム修了の確認と申請方法についてのお知らせ

教 育 局 長 成瀬 淳
生涯学習部部長 佐藤 翔


 日本理学療法士協会の2018年10月号FAX通信で回覧していましたが、今後生涯学習システムが改訂される予定となっており、前期研修、後期研修と5年間の研修期間を設けることとなるようです。その新制度の研修期間には座学だけではなく、臨床研修も必要となり、現制度より新プロを終了するのに時間と労力が必要となる予定となっています。研修内容も現行のものから変更となり、それに伴い、新制度開始時点で現新プロ未修了者は履修済みのテーマも失効扱いとなる予定となっています。
 また平成24年度以前に生涯学習手帳を使用して新人教育プログラムを修了した会員の方でも、実際は修了申請をしていない、もしくは履修を修了していない会員がいらっしゃいましたので、ぜひマイページでのご確認をお願い致します。生涯学習手帳をお持ちの方でも、マイページに反映されていない場合や、修了していない会員に関しては、すべての項目で再履修が必要となります。
 また今年度に新人教育プログラムを修了された会員の方や平成30年度に入会されました会員の方も、15単位の修了要件の条件を満たした方は修了申請を行うことができます。自動的に修了するシステムではなく、会員本人の意思で申請を行うことが必要ですので、各自ご確認と申請を行うようお願い致します。

 なお、新人教育プログラムを修了していない会員の方に対して、教育局では12月8日(土)、9日(日)の二日間で『新人教育プログラム集中研修会』を開催致します。
(先日回覧した同様の回覧は日付が間違っておりました。大変申し訳ありません。)
二日間の研修に参加することで新人教育プログラムを修了することが可能です。一年目の会員の方から参加可能となっておりますので、是非ご参加ください。詳細に関しては青森県理学療法士会ホームページ、もしくは各施設へのメール配信をご確認ください。参加申込についてですが、11月4日から11月19日へ〆切を延長いたしました。
 
 修了申請の方法を以下に記載しておりますので、修了申請を行う際はご参考にしてください。また、修了申請後は、専門分野の登録を行うことで、認定・専門理学療法士制度へ移行しますので、専門分野への登録もお願い致します。

ご質問等あれば下記までご連絡下さい。
弘前脳卒中・リハビリテーションセンター:佐藤 翔
TEL:0172‐28‐8220 FAX:0172‐28‐7780 E-mail:sho.sig12@gmail.com


<修了申請の方法>
①日本理学療法士協会のトップページへアクセスする。トップページ右上にあるマイページのボタンをクリックし、マイページにログインする。


②マイページ内の左上にある「履修状況確認」ボタンを押し、15
単位の履修要件を満たしていれば、修了申請ボタンをクリックする。


*パスワードが不明な会員の方は、下記をご参照ください。
http://www.japanpt.or.jp/members/membership/mypage/