事務局

職能局

広報局

学術局

教育局

社会局

支部局

教育局からのお知らせ

新生涯学習制度についてのお知らせ

教育局長 成瀬 淳 
 生涯学習部長 佐藤 翔


 盛暑の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 2021年度より生涯学習制度が改定になると周知させていただいておりましたが、今年度の6月に行われた日本理学療法士協会定時総会にて、新生涯学習制度に関して詳細な報告がありました。現在、日本理学療法士協会ホームページにて新生涯学習制度についての情報が掲載されておりますので、各自ご参照いただき、周囲の会員の皆様へもご周知いただければと思います。ホームページ内にも記載しておりますが、制度の概要や詳細については、マイページ内会員専用コンテンツに掲載されております。そちらも合わせてご参照いただければと思います。

▼新生涯学習制度について:
http://www.japanpt.or.jp/about/enterprise/lifelonglearning/new/


なお、今年度も教育局では現行の新人教育プログラムが未履修の会員を対象に、【新人教育プログラム集中研修会】を12月7日、8日に企画しております。そちらにつきましてはホームページ、支部回覧させていただいております、案内をご参照ください。

お問い合わせ先
弘前脳卒中・リハビリテーションセンター:佐藤 翔
TEL:0172‐28‐8220  FAX:0172‐28‐7780  E-mail:sho.sig12@gmail.com


新人教育プログラム修了申請についてのお知らせ

教 育 局 長 成瀬 淳
生涯学習部部長 佐藤 翔


 新緑の候,ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 平成24年度より新人教育プログラム修了申請は各自が日本理学療法士協会のホームページ上にあるマイページと呼ばれる個人管理ページで行うこととなりました。
 今年度に新人教育プログラムを修了された会員の方や平成30年度に入会されました会員の方も、15単位の修了要件の条件を満たした方は修了申請を行うことができます。自動的に修了するシステムではなく、会員本人の意思で申請を行うことが必要ですので、今年度中に各自申請を行うようお願い致します。
 また、修了申請後は、専門分野の登録を行うことで、認定・専門理学療法士制度へ移行しますので、専門分野への登録もお願い致します。

ご質問等あれば下記までご連絡下さい。
弘前脳卒中・リハビリテーションセンター:佐藤 翔
TEL:0172‐28‐8220  FAX:0172‐28‐7780 
E-mail:sho.sig12@gmail.com


<修了申請の方法>
①日本理学療法士協会のトップページへアクセスする。トップページ右上にあるマイページのボタンをクリックし、マイページにログインする。


②マイページ内の左上にある「履修状況確認」ボタンを押し、15
単位の履修要件を満たしていれば、修了申請ボタンをクリックする。