平成27年度青森支部総会・ボウリング大会・懇親会の報告


支部長 鈴木 崇司(あおもり協立病院)



 6月27日に開催された青森支部総会を通して、支部長に選出されました鈴木です。私は理学療法士として今年8年目を迎え、回復期病棟を中心とした領域で職務を果たすべく日々の業務に臨んでまいりました。まだまだ自分の未熟な技量を痛感しており、リハビリテーション分野における専門職として生涯学習していく事の重要性を感じています。
 当日は私用にて懇親会からの出席となりましたが、今年入職された方々にも多く参加いただき、非常に活発で楽しい交流の時間を共有できたと感じています。他の院所の方々と縁を繋いでいく事は、お互いに刺激を受け合い、さらなる学習を深めていく事の原動力になるものだと、個人的には考えております。
 熟練者から若手まで幅広い年齢層の会員同士が交流し、盛んに意見交換をしていける懸け橋のような役目を担っていきたいと考えています。一新された役員体制の中で、私自身も周囲の方々から御助力をいただきながら、青森支部全体の発展に貢献することが出来ればと思います。今後ともよろしくお願いします。

青森支部新人歓迎交流会&支部長杯ボウリング大会の報告


青森支部厚生部 三上綾子



 平成25年6月29日(土)、総会終了後に新人歓迎交流会を開きました。今回の場所は青森市では老舗の大衆居酒屋『北のまつり』で行いました。新人13名、既会員16名にご参加いただきました。会は2期目当選となった山田伸支部長よりご挨拶頂き、米田事務局長の乾杯の音頭でスタートしました。各施設からの自己紹介では、一発芸あり次のボウリング大会への意気込みが語られました。
 会を終えて一行は、支部長杯ボウリング大会(通称ヤマダカップ)の場であるアオモリボウルへ向かいました。第3回にして28名の参加をいただきました。ありがとうございました。第2回優勝者櫻田雄大さんよりカップの返還を行い、山田支部長の始球式でプレイボール!!皆さん本当に意気込んでいただけあります。お茶やジュースを飲みながら酒を抜き本気モードでしたね。かなり白熱した戦いが見られました。1ゲームを終えたところでの1位は県立中央病院の貝塚健さんでした。前回優勝者の櫻田さんの結末は…!?ということで、2ゲームを終え点数計算・・・第3回優勝者は、新町村上病院の石沢栞さんでした!!なんと新人女性が優勝しました!おめでとうございます!!2位は県立中央病院の貝塚健さん、3位は慈恵会病院の及川美沙紀さんでした。1位から3位まで全て新入会員という結果に…前回は協立病院さんが独占していたのに…。その後一部で反省会・・・優勝カップを死守できず本当に悔しそうでした。また来年も開催しますので奪取して下さい。
 余談です…このボウリング大会を併せて開催することで新旧一緒になって笑いハイタッチしながら楽しんでいる姿を見て、良い光景だね…と小村副支部長としみじみしていました。会員数が多いので、誰がどこの人なのか分からない。それは新入会員も既会員も思っているのではないでしょうか。顔の見える関係を築くこと、それが青森支部のモットーであるため、私も参加して良かったなと思って頂けるよう、楽しんで頂けるよう厚生部としての役割を果たしていきたいと思います。


平成25年度青森支部総会報告

事務局長 米田良平(平内中央病院)



 平成25年6月29日、青森県立中央病院にて参加者115名(うち委任状90名)で、青森支部総会が開催されました。今年度は、支部長改選があり、山田伸氏(青森県立中央病院)が2期目の支部長に決まり、新役員体制が選任されました。支部創設から6年が経過し会員数も200名に迫り、新たな役員も増員した体制となりました。皆様からのご意見、ご支援を頂きながら、活発な会員の交流が図れるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


 議 長:岸直也(ニューライフ芙蓉) 
 書 記:木村遼介、佐藤結衣(あおもり協立病院)
 議事録署名人:大向健斗、諸橋俊祐(青森敬仁会病院)
 選挙管理委員:今一成(平内中央病院)、
     今達利(青森県立あすなろ医療療育センター)
 選挙立会人:鈴木崇司(あおもり協立病院)、
     古澤仁美(浪打病院)


◎平成25年度青森支部役員
支部長 山田伸(青森県立中央病院)
副支部長 小村博(障害者支援施設津麦園)
事務局 事務局長 米田良平(平内中央病院)
総務部長 木村文佳(外ヶ浜中央病院)
財務部長 岸直也(老人保健施設ニューライフ芙蓉)
学術部 部長 櫻田雄大(あおもり協立病院)
副部長 菊池麻美(青森慈恵会病院)
副部長 石田裕子(浪打病院)
研修部 部長 工藤寛教(あおもり協立病院)
副部長 櫻井綾香(浪打病院)
厚生部 部長 三上綾子(鷹揚郷青森病院)
副部長 今美香(青森県立中央病院)
監事 中西功悦(青森市民病院)
安田真恵智(老人保健施設たんぽぽ)

事務局:平内町国民健康保険平内中央病院 リハビリテーション室
〒039-3321 青森県東津軽郡平内町大字小湊字外ノ沢1番地

平成24年度青森支部総会報告

事務局長 米田良平(平内中央病院)



 例年ですと第1回研修会の会場で開催する青森支部総会ですが、今年度は、リストランテ・ブォーノという、ちょっとお洒落な会場で、議事審議は地味に開催させて頂きました。
 非常に暑い日でしたので、早くビールを…という雰囲気の中、鈴木崇司議長の滑らかな進行により、無事に今年度の事業計画を承認頂きました。支部活動内容や運営方法については、皆様からご意見を頂きながら進めていきたいと常々考えておりますので、今後ともご協力の程よろしくお願いいたします。以下に、今年度の事業計画を報告します。


平成24年度事業計画
1)役員会議
 ●平成24年度支部第1回役員会 [平成24年5月9日:あおもり協立病院]
 ●平成24年度支部第2回役員会 [平成24年9~10月予定:あおもり協立病院]
 ●平成24年度支部特別講習会準備会議 [平成25年1月(予定):あおもり協立病院]
2)総会・報告会
 ●平成24年度支部総会     [平成24年7月7日:リストランテ・ボォーノ]
 ●平成24年度支部事業報告会  [平成24年12月1又は2週(土)研修会終了後]
3)研修会
 ●平成24年度支部研修会 『症例検討会』  [平成24年12月1又は2週(土)]
 ●平成24年度支部特別講習会 [平成25年2月9,10日(予定):あおもり協立病院(予定)]
4)福利厚生事業
 ●平成24年度支部新人歓迎交流親睦会 [平成24年7月7日:リストランテ・ボォーノ]
 ●平成24年度支部長杯(ボーリング大会)   [平成24年7月7日:アオモリボウル]
 ●平成24年度支部忘年会  [平成24年12月1又は2週(土)事業報告会終了後]