平成25年度第2回八戸支部勉強会


<第2回八戸支部勉強会に参加して>

八戸赤十字病院 長根 亨



 平成25年12月19日に八戸平和病院にて開催された第2回八戸支部勉強会「臨床実習指導を楽しむ方法」に参加させて頂きました。おいらせ病院の板井英樹先生に講義して頂き、実習生の性格を理解したうえでの効果的な指導法や、実習指導者となる自分自身のタイプを把握する評価法など実習指導の楽しむために必要な様々な知識を学ぶ事ができました。また、これまで50名以上の実習指導を行われた板井先生ならではの経験談や、メンタリストDAIGOさんが行うようなゲーム形式で相手の心理を学ぶ時間もあり、和やかな雰囲気で行われたとても有意義な勉強会でした。実習指導経験の少ない私にとって大変参考となる内容で、今後の実習指導に活用していけるよう研磨を重ねていきたいと思います。

平成24年度第2回八戸支部勉強会

八戸市立市民病院 柳谷知伯



 平成24年12月6日、「クラインフォーゲルバッハの運動学」の伝達講習会が、八戸平和病院にて行われました。パワーポイントによる基礎概念の解説および実技を通してクラインフォーゲルバッハの運動学に触れることができました。
 事前にクラインフォーゲルバッハの運動学に対して知識はほぼありませんでしたが、分かりやすい講義、また疑問に対しては丁寧な説明をいただき、理解を深めることができました。今回得た知見を今後の臨床で役立てていけるように、さらに自己研鑽に励みたいと思います。八戸平和病院の先生方、ありがとうございました。

平成24年度第1回八戸支部勉強会

総合リハビリ美保野病院  関下 大介



 私の病院ではインソール処方する事がほとんどなく、実際どのように行われるのか興味があったので大変勉強になりました。また、足部の評価も運動連鎖やアーチの関連性など基本的な所から講義してくれた他、実技も行ってくれたため、とても分かりやすかったです。足底挿板療法は膝OAにも処方されるため、今回得た知識を今後の臨床に生かしていければと思います。